第7世代s1〜16の振り返り

▼はじめに

 こんにちは。youです。対戦は7世代から本格的に始め、テテフとフェローチェよく使ってます。

 今回はs16が終わり、少し気持ちに一区切りついたので、今までの振り返りしたいなと思い書かせてもらいました。よろしくお願いします。

 

S1

最高1500後半(?) 最終1517

 10年ぶりのポケモンなんで、知らないポケモン多すぎだし、何覚えるのかもよくわからないしで大変だった。

 習うより慣れろの様なやり方でとにかく厳選と育成をしまくった。今でこそ6Vメタモンもめざパ用もいるけど、当時は4Vメタモンのみなので時間かかったなー。

 初めて育成したのはギャラドスでその次がガブリアスというのまで覚えてます。

 後の相棒となるテテフもこの時に捕獲。バトルツリーでBP稼ぐ為にめちゃサイキネゴリ押してた。

 パーティはコンセプトとかはなく、ただ育成したのを入れただけで入れ替わりも激しく決まったパーティはまだなかったです。

 

S2

最高1750(?) 最終1570

 この頃から過去作ポケも解禁され、大好きなリザードンが使えるって事で大喜び!リザXが大好きでずっと使ってた。

襷ガッサも好きでよく使ってました。意外にもカプ系対策にアローラベトベトンよく使ってました。

 相変わらず決まったパーティはなかったです。

  肝心のプレイングていうと、ギルガルド試しに使ってる時、脳死で攻撃とキングシールド繰り返してるぐらい酷いものでした。

 

S3

最高? 最終1478

 凄く忙しかった時なのでほとんどレートやってなかったです。その為この時の記憶がほぼなく、書くこと無し!

 

S4

最高1730ぐらい? 最終1670

この頃から段々と使いたいポケモンが何となく決まってきました。1番好きだったリザードン、火力の高いカプ・テテフは気にいる様になった。

 後は個人的に苦手だった、ラッキーやポリゴン2など高耐久のノーマルタイプを倒せて、ボーマンダなどの氷弱点もつけるポケモンを使いたいと思う様に。今でこそフェローチェを使ってますが、当初は見た目も可愛いミミロップを使うつもりでした。

 ただ、威嚇で火力が下がってしまう点が当時の自分にとっては使いにくく、悩んでいました。

 そんな困った時見つけたのがフェローチェ。使い始めた当初は耐久の低さなど気になってしまい、あまり乗り気じゃなかったなけど、想像以上に使いやすかった。レートも後半結構上がったし、使用感も良かったので、これをエースに戦ってみたいと本気で思えたシーズンでした!

 

S5

最高1941 最終1901

f:id:youpokex:20190907162431j:image

 使いたいポケモンが3匹決まった事もあり、本格的にパーティを作ろうとした中で見つけたのが、まおにゃんさんの蝶舞フェロの構築。

http://blog.livedoor.jp/m_rb_gz/archives/70902767.html

 フェロだけでなく、テテフも素早さを落としたチョッキ型と今まで使った事のない型が多く使ってて楽しかったです。

 自分に合っていたのか、目標にしていた1800超えを大幅に更新する1900超え。予想以上に良い結果でびっくりしました。このシーズンの終わりからレート2000を達成したいって思いが強くなった。

 ちなみに記念すべき初1800は、フェロがミミッキュ凍らせて突破というズルでした。

 

S6

最高1998 最終1778

f:id:youpokex:20190907134728j:image

 本気で2000行きたいなと思ったシーズンでしたが後一歩足らず涙。最終日もギリギリまで頑張ったが溶かしてしまいました。

 ちなみに、元の構築から変更し、リザードン剣舞型、ヒードランがステロと草Z型とまさかの3Z構築。 

 今思うとなんじゃこりゃって感じでしたが、意外にもこの3Z構築しばらく使い続けます笑笑

  ただの脳筋野郎。

 

S7

最高1975 最終1707

 f:id:youpokex:20190907162927j:image

 USNシーズン開幕。新ポケのアーゴヨンの台頭、激流ゲコの増加により、今のままの並びでは難しいと判断し、泣く泣きリザXからギャラドスに変更。よく考えての決断ではなく、実はテキトー。

 しかし、この決断が結果的に良かったと思っています。以降のシーズン、並びは一度も変わらないです。

 

S8

最高最終2008

f:id:youpokex:20190907162345j:image

 記念すべき初2000超えのシーズン。

 このシーズンあたりからカバマンダガルドが流行りだし、意図せずに起用してたギャラがエースの活躍。終盤には受けやゴーリが増えてきて、ツルギやフェロが大活躍で、レートを稼ぎまくり。

 最終日のギリギリまで粘って、出かける5分前に達成したので、変なテンションとなり、ニヤニヤが止まらなくなりその日やばかった。

 ちなみに初2000は1回のチャレで通り、相手は得意だった受けル。めんどくさいはずなのに何故かガッツポーズしてしまった変な人でした。

 

S9

最高2072 最終1890

f:id:youpokex:20190907164256j:image

 自己記録を大幅に更新出来たシーズン。初2000も順調で1ヶ月前に達成していたけど、ここで大きな落とし穴が。2020から1580までまさかの大暴落。

 もうダメだと諦めかけたましたが、まだまだ諦めきれず、確か1980まではリザyを起用し、その後はギャラドスに戻して2072まで上げれました。

 2100欲張って結果的に落としてしまいましたが、諦めず粘る大切さを実感できた自分の中で大きなシーズンでした。

 

S10

最高2031 最終1912

 シーズン序盤は順調で2000超えもかなり早く達成。ただ、この後は2010と2030の間を反復横跳びしまくり。

 そんな間にも溶かしてしまいました。

 このあたりから有名強者と当たる様になり、対戦が楽しかったです。

 

S11

最高1976 最終1917

 3期連続で2000超えて大分対戦にも慣れてきたシーズン。それと同時に2100を越えることの大変さも実感した事もあり、目標を上手く持てなくなっていた。

 同じ時期に、ずっと売り切ればっかで買えなかったSwitchが手に入り、ゼルダにどハマり。

気持ちがゼルダに傾きかけてて正直レートどころじゃなかったです。

 

S12

 最高1930 最終1830

 このシーズンは完全にレートから頭が離れてて、最終日近くもやってなかったと思います。完全にやる気なくしてました。

 

S13

メイン 最高2070 最終2015

サブ     最高1991.最終1967

 このシーズンから気持ちを入れ替えて、ゼルダ封印で頑張る様に。 

 ヒードランを風船🎈持ちにし、挑発の採用。決めるのにかなり時間かかったけど、この変更凄く大きかった。

 最終日、2120の夢咲楓さんとあたりましたが負けてしまって惜しくも2100達成できなかったの悔しくて次こそはと燃えました。

 後、めちゃ遅いけどサブ使うようになりました。

 

S14

メイン 最高2067 最終2045

サブ 最高最終2102

 f:id:youpokex:20190907170913j:image

 初めて2100を達成できて嬉しかったシーズン。

 始めから狙っていて、カミツルギの型が決まったので、唯一、シーズン中1度も構成を変えませんでした。

 両ROMとも、ずっと安定して1950付近にいたけど、いまいち伸びきれず、2週間前になって落としてしまう。

 でも、以前に挽回出来た経験あったので焦らずに取り戻せ、メインは10日前、サブは2日前に2000達成。2000超えてからの勝率が結構良くてそんなに期待してなかったサブでの達成が当時も現在も驚いています。

 釣り交換決められたのに、時間切れで間違えて交代出来ず突っ張ってしまったのが勝ちにつながったり、押しミスが勝ちにつながったり、結構な豪運振りを最終日しまくりました。21チャレの1つ前の試合が、このシーズンの1位の人でこの試合に勝てたのが非常に嬉しく僕にとって大きかったです。

 

S15

メイン 最高2037  最終1957

サブ     最高2000. 最終1880ぐらい

 レート2100達成したら構築記事書いてみたいと思っていて思い切って書く事に。想像以上の人に見てもらえたり、参考になった、初めて1600,1700超えましたって声聞けて嬉しかった。

 ツイッターもこの頃から始めて色んなポケ勢と話せたりして楽しくなってきた。

 結果としては2100連続とはならなかったけど、あまり構築変えれなかったし仕方ないかなと思います。

 

S16

メイン 最高2002 最終1869

サブ     最高1991.最終1700ぐらい

 初めの1ヶ月はこれまで使っていたテテフフェロの並びはもうサブだけでメインではやめようと思い、カバマンダガルドやリザグロスなどこれまであまり使ってなかった並びを積極的に使う。まずまず良い調子だったが、大幅に溶かしてしまった時、気持ちが切れたのと、自分の構築を良く使ってくれてた人たちと話してるうちに懐かしくなり、もう1回これまでの並びを使うことに。

 2000チャレまでは順調でしたが、何度も溶かして戻してを繰り返して心が折れそうでしたが最低2000を1回超えれて良かった!

 レートは溶かしたけど、色んな人と対戦出来てそれはそれで楽しかったシーズンでした。s16で最後だと思ってたのでやりきった思いが強かった。

 

▼終わりに

 振り返ってみて、色んな事思い出し、少しやる気も出てきました。

 少し休んでまた元気になったら最後頑張れるかも!

  これまで対戦した方々、話をしてくださった方々ありがとうございます。

  今後もよろしくお願いします。