S15 最高2037チョッキテテフ、特殊フェロ構築(修正版QRも)

初めまして。youと申します。

 S15お疲れ様でした。

 S15はインフレだったS14に比べるとかなりのデフレでやりにくいシーズンでしたね。

 自身の結果も2シーズン連続の2100越えが出来ず満足のいく結果とはなりませんでした。

 それでも2シーズン連続メインサブともに2000達成できたのは良かったです。

 本当はそこまで良い結果でないし、パーティの顔触れも全く変わっていないため記事を書くつもりはなかったのですが

 

・S15で使用してた構築は顔触れこそ変わらないが若干技と調整を変えた点がある。

QR 公開後、努力値の調整ミスの発覚(ギャラのHP)

・S15が終わってからも、多くの人が記事やQRパーティを利用してくれてる

の3点から、まだ使ってくれてる人がいるのに不具合を放置するのは如何なものかと思い、記事とQRパーティを公開し直そうと思いました。

 

 内容的には、変更点の紹介後は今後のシーズン(S16以降)に向けた内容が中心で、変えてない個体の方の紹介や立ち回り等は前回書いた内容とかなり被ると判断し省略しました。

 前回の内容を忘れてしまった方、今回初めてご覧になる方は先に前回の記事を軽くみて欲しいです。

→前回記事 

https://youpokex.hatenablog.com/entry/2019/04/05/210102

 

という事で紹介始めます。

 

1,使用構築

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QRパーティ(S15用)

 

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4231-80C3

 

 

2,変更個体の紹介

 S14から変更したのはヒードランカミツルギの2体です。(たった2体とか言わないの)

 

 ヒードラン

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かえんほうしゃ→噴煙に変更

火傷運ゲできるようになったよ、やったね!

ゴキりん沢山上手に焼けました()

 前回はあくびと絡めるために放射の方がいいと言いましたが、実際にあくびと絡める機会ほぼない事に気付きました。カバと一緒に選出し、仮にやけどを引いてもデメリットになる事は少なく、むしろスリップダメを上手く絡めたり、相手の火力を下げたりと相性良かったです。

 結構やけど依存してしまいましたが、ドランとメタグロス対面で、交代せずにアイアンヘッドで怯ませてから地震で倒そうとする人圧倒的に多かったので僕はそんなに悪くないです()

 

カミツルギ

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  Sをウツロイド抜きから、カブリアス抜きのギリギリラインまで落とし、残りをAに振り直し。

 

・前期グロスギルガルドに対し刺さった悪zツルギ。一方で火力があと一歩足りずに返り討ちにあう事も多かったのでAに振り直したいと調整を見直したところSが余分に振られていた事が発覚。元々調整を考えていた時、Sは霊獣ボルトロスまで抜こうとしていたのですが、何故かウツロイド(S103族)と霊獣ボルトロス(S101族)が同速と勘違いしていました。(貴様初心者か)

 その為、じゃあガブさえ抜ければ良くね

というわけで振り直しました。Aは実数値にして3しか変わってないのですが、たった3でも体感でミリ耐えが減り、(というよりほぼ無し)確実にリザを処理しやすくなりました。

 ちなみにS15はレヒレグロスを絡めたパーティとよく当たったので前回以上に活躍し惚れてしまいました。

 

 残りの4体は技や調整の変更はありません。

ただ何も紹介しないのも初めて見る人にとっては不親切なので調整だけ載せます。詳しくは前回の記事を参照って事でお許しを。

 

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3,結果と反省

 S15は2ROMで2000は超えたものの、伸びきれなかったし手応えもあまり良くなかったです。

 多くの要因ありますが、最大の要因はカバマンダガルドレヒレの並びが増え、中身も色々増えた事かなと思います。

 特に厄介なのはレヒレ。カプzもいたり、かなりSが早くギャラに上から挑発打たれたりと見事にやられまくりでした。

 自分はS15が始まる前、カバマンダガルドレヒレの並びがかなり増えると思ったので、メガ枠をリザx,リザy両方試したり、ボルトロス試したりしましたが上手くいかなかったです。

 ミスも結構多かったので、よく反省し今後に生かそうと思いました。

 

メインROM you

最高2037 最終1957

 

サブROM yuzz

最高2000 最終1874

 

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4,S16に向けて 没案と自分なりの考え

(おまけだけど、こっちがメインかも)

 なんだ結局このyouっやつ何も考えないでほぼ型変えてないじゃんって思われた方いるかもしれません。でも、自分も変更こそ出来なかったけど色々考え自体はありました。なので今回はそんな考えも紹介します。

 今のままの型でも諦めず対戦すれば2000近くは十分可能だと思います。しかし、2000ぐらいじゃ満足出来んって方もいると思うので型を変えてみたいという人の参考になればと思います。

(とりあえず、並びはこのままという前提としておきます)

(またかなり自分の主観入ってるので無視してもいいです)

 

1,ヒードラン

 挑発→大地の力or岩石封じ 変更価値△

 限りなく×に近い。まぁドラン重いので大地の力入れたいな〜って思う事はありますが、挑発のメリットが明らかに大きいので基本的に技は炎技を好みで変える以外はあんまりないかなと思います。岩封もリザy以外では全然使わないので実質技が3つになり勿体ないという感情が大きかったです。

 ちなみにこの型のヒードランは実はS13から使用と意外と最近使い始めたもので、それまでは何と、かえんほうしゃソーラービーム、吠える、ステロのステロ撒く型なのに草zという何したいんだか意味わからない型使ってました。

頭悪いので、レヒレ鬱陶しい、カバルドン邪魔だって事でよく吹っ飛ばしてました。(ってかパーティ3Zだし、こんなんで2072最高だったの意味わからん)

 ランドロス、カブリアスと対面したらオワオワリなので良い子はそんな型使っちゃダメだよ。

 

カバルドン

吹き飛ばし→ステルスロックor氷の牙

変更価値 ◯

 最大の大きな理由は襷ランドロスの襷を潰す手段がないから。

 実はS14時のメインROMの方は2050まではステロを使用した事もありました。ヒードランを起用出来ない時にステロ撒けるのが大きく、レヒレグロスヒトムなんか簡単に削れて強かったです。

 ただ氷の牙はゴツメカバの代表的な技なのに、自分は否定的で、氷の牙あってもランドロスやカプ一撃で落とせる訳じゃないしいらなくねって思って自分が変なだけかもしれませんね。そこは自己判断で。

 いずれにせよ、身代わりを流せる吹き飛ばしが1番負け筋を減らせるいい技かなと自分の中では考えています。

 

カプ・テテフ

サイコショックサイコキネシス

変更価値◎

 これは大いに変更価値あります。確かに前回の記事の様に、瞑想持ちに刺さりが良いと書きました。

 しかし、仮にエスパー技を打つ機会が10回あったら少なくとも8回らサイコキネシスの方がダメージ量は大きい対面だったと思います。

 これをどう捉えるかは人それぞれですが、サイコキネシスにするメリットもかなりあるので試す価値は充分あります。

 

シャドーボール→目覚めるパワー炎

変更価値◯

 これはシーズン通してというより、カンフル剤的な意味合いが大きいです。

 シーズンの中盤、レートでいうと1800台辺りだと何故か毎回、ナットレイハッサムが異常に増えるのでそれらのサイクルを崩す様に。

自分も毎シーズン気が向いたら変えることよくあります。

 ただ、終盤はギルガルドメタグロスカプ・テテフに刺さるシャドーボールの方が明らかに刺さるので変え忘れのない様に。

 

フェローチェ

異論は基本的に認めません笑

虫のさざめきそんなに使う機会ないし、めざパ地面の方が圧倒的に使います。

 エレキネットもギャラドスにしか使わないし、ギャラドスを一撃で落とせる訳でないので意外と使用感良くなかったですね(自分の場合)

 

カミツルギ

悪z→こだわりスカーフ

変更価値◎

 なんで試してないんだ自分ってレベルで要検討案。やはりギャラドスが非常に重く切り返しに使えると思います。まだ、ゲッコウガの処理も限られてるので、処理ルートを増やす意味でも良い案です。

 こだわっているデメリットは勿論ありますが試す価値は個人的に1番あると思います。

 ちなみに前期はこだわりスカーフでないのにあたかもスカーフを持ってる様に偽装した立ち回りしたら結構騙せました。

 こだわりスカーフ偽装部門優勝やったね、おめでとう。

 

悪z→ノーマルz

変更価値◯

 まぁツルギの基本的な型なので弱い訳ないです。このパーティ、サンダーをかなり呼ぶので刺さると思います。

 何故起用しなかったのかというと聖なる剣を切りたくなかったから。

 聖剣も切りたくないし、剣の舞も切りたくないしうーむ悩ましいですね。

 

悪z→鋼z

変更価値◯

 自分が元々長く使っていた型。受けルに対する破壊力がかなり高く、剣舞鋼zでモロバレルフシギバナクチートもみーんな消し飛びます。非常に爽快感あるのでまだ使ってないなら試してみるといいかもしれません。あのダメージが早く減る感覚病みつきになってました。

 

ギャラドス

 挑発の採用

変更価値◎

 どの技を切るかは色々あると思いますが、かなり変更価値あります。ギルガルドテッカグヤに刺さるだけでなく、2シーズン前からよく使われてる、つきやまパ(グライ、ゲンガー、ミミッキュ、ラッキー、テッカグヤ、ヌオー)にもよく刺さります。結構挑発ギャラドスキツイという構築多かったし、今後もこの様な受けは当たる可能性高いのであると便利な場面多いと思います。

 

アイアンヘッド採用

変更価値◯

 耐久振りミミッキュ多いので、滝登りだと返り討ちにあいます。

  ミミッキュ安定して処理したいなら是非。

 

とまぁざっとこんな感じです。前期は予想以上に多くの人に見てもらった為か、自分のパーティを少し変えたものがいくつか見られました。

 柔軟に使いやすいようアレンジどんどんしてもらえるとこちらも嬉しいです。(というよりアイデア死ぬほど聞いてみたい)

 

 前期結果振るわなかったので、自分もこれらに限らず色々考えていこうと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

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